随筆 なんでも雑記

日々考えている事を思いつくままに書いています。

ステップマニア用コントローラー買いました

Amazonで2,699円でした。

ダンスパッド Bewinner 滑り止め 耐久性 耐摩耗 高感度 ダンスステップ ダンスマット USB接続 幅広い互換性 PC用 ダンサーブランケット ダンスゲームパッド

 

f:id:the_Furo:20200518223406j:image

木曜日に注文して今日届いたので早速使ってみました。

DDR Vのアルファテストで使用しようとするも、コントローラー設定が出来ない。試しにXBOX Oneコントローラーでコントローラー設定をしたところ上手く設定できた。このコントローラーの設定が出来ない原因が分からない。

まあ、これはそのうち使えるようにするとして、コントローラーを買ったら付いてきたステップマニアというゲームをプレーしてみました。

ステップマニアというのは、DDRに似たゲームで、流れてくる矢印のボタンをタイミングを合わせて踏むというゲームです。

言ってみればDDRと同じプレースタイルのゲーム。

今住んでいるのが5階でここでプレーすると下の階の人に迷惑がかかるので、一軒家の新居に移動してプレーして来ました。

 

コントローラーをフローリングの上にセットして早速ステップマニアを起動。

靴下で何曲かプレーしたのですが、床が硬いからかすぐに足の裏が痛くなって来ました。

コントローラーの下にクッションを敷くのが良さそうです。

コントローラーの反応は良好で、軽く踏んだだけでしっかり反応してくれます。Amazonのレビューではあまり良い評価は無かったのですが、当たり品を引いたようでした。

 

DDRの音楽がお気に入りなので、DDR Vの正式リリースが楽しみです。