随筆 なんでも雑記

日々考えている事を思いつくままに書いています。

家の決済が終了

家の決済に行ってきました。

決済の流れとしては弁護士から土地について説明を聞いた後に、銀行の口座に借りたお金を振り込んでもらった後、スマホのアプリを使って家の代金などを払っていくという流れでした。

 

まずはローンで借りたお金を銀行に振り込んでもらう。

この時点でスマホのアプリで数千万円という金額が口座の中に入っている事が確認出来ました。

おそらく、人生の中で一番残高が多い瞬間です。

家の代金から、紹介手数料、オプション工事と順番に払っていって、弁護士にはATMから引き出して手渡しで支払いました。

あれよあれよと残高が減り、残ったのが手付金分のお金。

1時間足らずのあっという間の手続きでした。

 

ともあれ、これで家は自分の物になったわけで。

これからいつでも入り込んで過ごせます。

f:id:the_Furo:20200517225218j:image

 

ところで、玄関の鍵はICカードをタッチして開ける機能があるんですが、これが以外と便利ですね。

普通の鍵だと鍵をさして開けないといけないのが、タッチするだけで簡単オープン。

楽天Edyに対応してるカードなら何でも使えるみたいです。

ただ、Apple Watch楽天Edyに対応していないから残念ながら鍵として使えない・・・。wena wristというアイテムを使えばApple Watch楽天Edyが使えるようになるらしいが・・・。単純に楽天Edyの機能が欲しいだけならレザー製の物を選択する事になる。Apple Watchを付けて汗をかく運動もするつもりなので、何も気にしないで水洗い出来るシリコン製のが良い。

wena wrist activeというシリコン製の物もあるんです。そちらは心拍計GPSが付いていたりと高機能で値段も29880円と高い上、これを付けるとApple Watch心拍計が使えなくなるようなのでこれも選べない。

んー、かゆいところに手が届かない。