随筆 なんでも雑記

日々考えている事を思いつくままに書いています。

最近「格好良い」と言われることが増えました

最初に言っておきます。この話は自慢話です。

 

タイトルの通り、最近「格好良くなった」とか「いい感じです」と言ってもらえる事が増えました。
運動を始めて体重がコントロールできるようになったのもありますが、自分では生活習慣が変わって、意識が変わったせいだと思っています。

 

今、目の前に居る人、今、目の前にあるものを大切にするという意識を持って生活するようになりました。

 

生活習慣を変えるためにまず初めにやった事は、不適切なサイトのブロックです。
見てはならないと分かっていても、長年不適切なサイトを見てると依存症の状態になっていて、見ないと落ち着かない状態になってしまっていました。
隙あらば不適切なサイトを検索し始めるので、そもそもアクセス出来ないようにするのが効果的でした。ローカルにコピーしてたファイルもドライブを暗号化→フォーマットで削除しました。
iPhoneiPadのスクリーンタイムの機能と、ウイルスバスタークラウドの保護者による使用制限機能、あとは自宅ではルーターのWebフィルター機能の3段構えで設定しています。
Google検索はセーフサーチをオンにしています。
それからたまに不適切な広告が出て来るので、iPhoneiPadには280blockerを入れていますし、パソコンではウイルスバスタークラウドの広告ブロック機能を有効にしています。
ここまでしないとアクセスしたくなるって、我ながら危機感を感じています。
ともかくこれで時間が出来たので、有意義な活動に時間を充てられるようになりました。

 

あと、インターネット自体に触れる時間も減らしました。
必要のない時には使わない。必要があって使っても、用事が終わればすぐに使うのをやめる。これを意識しています。
家に居るときにはスマートフォンは部屋の隅の引き出しにしまっていて、必要な時にだけ取り出しています。
そもそもインターネットで調べ物をするのなら、パソコンを使えば良いし。スマートフォンを持つとゴロゴロしながらだらだらと1時間も使ってしまうから良くないのです。
インターネットの探索って次々に新しい情報が出て来るのできりがないし。
不必要に触れないよう、スマートフォンは緊急時に必要となる通知以外はオフにしています。

会社の休憩時間には以前はスマートフォンを眺めたり本を読んだりしていましたが、席を離れて会社の人と仕事以外の話をしに行くようにしています。これが結構お気に入りの時間になりました。
会社の人と話すと、にんにくは油が冷たい時に入れると良いとか知らない情報が得られたり、最近読んだ本の内容について違う見方から話が出来たりと新しい発見があり楽しいものです。

それから知りたい事があったらインターネットで情報を検索する代わりに、図書館に行くようになりました。
今までは検索して見出しだけ見て知った気になっていましたが、落ち着いて本を読む事でより深く知った気になれています。

特にインターネットの情報から離れて良かったのが、「怒り」や「恐れ」の感情を喚起する情報に触れなくなった事です。これにより、敵意を抱くことが無くなりました。

 

テレビゲームも、リアルでの関わりを大切にするために一人でやったりオンラインでやったりするのはやめました。リングフィットだけはしますが。

 

あとは6月からキックボクシングを始めました。
そこのジムでは毎回知らない人が何人も居るので、コーチ以外にも積極的に話しかけています。

スポーツをする事自体でも良い影響が出ています。
成長するには今の自分の状態を見て、どのようなトレーニングや食事をするか考えないといけないので自分に意識を向ける良い機会になっています。
鏡の前で肌の調子を確認したり、姿勢を意識したり、髪の状態、爪の状態、体重、体脂肪率から食事内容を変えたり。
より速く、より重く打つためにどこを鍛えたら良いかとか、フォームはどこを改善したら良いかなど意識するところがたくさんあり楽しいです。

 

それと細かいことですが、会社で使う作業服にアイロンをかけるようになりました。会社で使うとすぐシワシワになりますが。
自分が身に着けるものの見た目や臭いに意識を向けることが大事だと思っています。

 

結局のところ、たくさんの人と関わることと自分自身について意識することで、身だしなみ、表情、立ち振る舞いが魅力的になったのかなと思っています。
画面の中ではなく、目の前の世界を大切にする。これが良い人生の始まりです。