随筆 なんでも雑記

日々考えている事を思いつくままに書いています。

ホームサーバーを設置しました

今までバックアップはルーターに外付けHDDを繋いでNAS機能を使って取っていましたが、どうも調子が悪い。

最後に取ったバックアップが2019年7月になっていました。

という事で、ホームサーバーを導入して、そちらにバックアップを取得する事にしました。

使ったのは古いノートパソコン。Windows 10 Proを搭載しているので、ホームサーバーにぴったり。リモートデスクトップの機能も使える。更に無線LANも搭載しているので置き場に困らない。

ただし、ストレージが128GBしかないので、バックアップ先として今までルーターに取り付けていた外付けHDDをそのまま取り付けました。500GBの2.5インチHDDをHDDケースに入れた物です。

 

ついでに、WindowsIISを有効化してWordPressを入れてLAN内だけで見られるブログを作りました。

参考にしたのはこのサイト。手順通りに進めたら簡単に出来ました。

korochan.info

 

よく、インターネット上に載せる情報は自分の家の玄関に貼れる内容のものだけと言われます。でも、インターネットに公開しないのだから、ある程度好きな事も書ける。

自分が書きたい事を好き放題書くのってやっぱり気持ち良いですね。

ストレスが溜まっている時、日記を付けるのオススメです。