随筆 なんでも雑記

日々考えている事を思いつくままに書いています。

親指シフトでタイプウェルJKをプレイ

タイプウェルというタイピング練習ソフトがあります。

タイピングの速さによって下の通りレベルが計測出来て、プレイすると自分はレベルSHだぞ!などと自慢できます。

 

J I H G F E D C B A ※練習次第でレベルアップが期待できます。

SJ SI SH SG SF SE SD SC SB SA  ※十分自慢できるスピードです。

SS XJ XI XH XG XF XE XD XC XB ※才能の世界です。

XA XS XX ZJ ZI ZH ZG ~ ※人間とは思えません。

(ReadMe.txtより抜粋)

 

このソフトですが…公式サイトが来年の春に閉鎖する事が決定しています。

かな入力の練習のために十数年間お世話になったので名残惜しいと思っているところです。

 

タイプウェルのかな入力版の「タイプウェルJK」を親指シフトでプレイしました。

 

プレイに当たっては、DvorakJというソフトを使いました。

DvorakJは、キーボードの配列を変更するエミュレーターで、親指シフト配列にも対応していますので、このソフトを使えば親指シフト配列でタイピングゲームを楽しむことが出来ます。

日本語入力の際にも使えるので、ATOKなどJapanist以外のIME親指シフト配列を使いたい時にも有用です。

私は今はJapanistを使っていますが、変換の精度が他のIMEと比較して良くないのでDovorakJと他のIMEを組み合わせて使おうかと検討しているところです。

 

さて、タイプウェルJKの結果ですが。

まず参考のためJISかな入力で計測したところ、レベルXIでした。

2012年の自分の中で全盛期だった時の自己ベストがXGなので、なかなか満足する成績でした。

親指シフトの計測結果はレベルB。

もっと練習して速く打てるようになりたいです。