随筆 なんでも雑記

日々考えている事を思いつくままに書いています。

親指シフト練習開始しました

先週から親指シフトの練習を始めました。

数年前に一度親指シフトを試した事があるので、もともと配列自体は覚えていました。

普段はJISかな入力を使っていましたが、なんとなく親指シフトをまた始めたくなったんです。

そこで先週、Japanist 10を買ってパソコンにインストール。練習を開始したところです。

 

練習方法はタイプウェルFTというソフトを使って、5chのコピペを打ちこんでいくという練習をしています。

タイプウェルFTは、タイピング練習ソフトで、かな漢字交じりの文章を打ち込んで練習が出来ます。

 

今のところの最高記録は「ニートの末路」のコピペでCPM:107.1、SCR:260.8、TW:Cです。

JISかなだとCPM:117.6、SCR:309.4、TW:Aなので、もう少しで追い付けそうな気がします。

 

タイピング上達のコツはとにかく文章を打つ事。

このブログを書くことを通じても練習していきたいと思います。