随筆 なんでも雑記

日々考えている事を思いつくままに書いています。

引っ越したので回線速度を測定

回線の速度を測ってみました。使ったのはfast.comというサイト。

 

以前は団地に住んでいたのですが、有線LANで繋いでも無線LANで繋いでも回線速度が60Mbpsという遅さでした。

 

昨日から一戸建てに引っ越してきてeo光の1ギガプランに加入したので、回線速度を測ってみました。

まずは有線LAN。デスクトップパソコンで計測しました。

ONUとパソコンの間には、ギガビット対応のルーター(RT-AC68U)と、ギガビット対応のスイッチングハブを接続しています。

測定結果は810Mbpsでした。

とても速いです。

 

f:id:the_Furo:20200531163049j:image

次に無線LANの速度の計測。各部屋で計測してみました。使ったのはiPhone 7ASUS無線LANルーターRT-AC68U。

f:id:the_Furo:20200531161256j:plain

赤文字の「ルーター」がルーターの設置位置です。1Fに設置しています。まだ台がないので床に直置きしています。

赤丸の番号が計測地点です。1番はルーターから10cmくらいの距離で計測しました。

それぞれの場所で5GHz帯のIEEE802.11acで接続した状態での計測結果は以下の通り。

1. 360Mbps

2. 350Mbps

3. 190Mbps

4. 210Mbps

5. 120Mbps

十分な速度が出ています。

5GHz帯って階が変わったり壁を挟むとすぐに速度が遅くなるイメージがありましたが、これなら5GHz帯でも十分実用出来ます。

次に2.4GHz帯のIEEE802.11nで接続した時の計測結果。

1. 58Mbps

2. 22Mbps

3. 39Mbps

4. 15Mbps

5. 16Mbps

 

この結果を見るに、我が家では2.4GHz帯の無線LANを使う必要が無さそうです。

今使っているのはWi-Fi 5のルーターなので、Wi-Fi 6対応のルーターが欲しいと思っているところです。