随筆 なんでも雑記

日々考えている事を思いつくままに書いています。

家を買う事にしました

家を購入することにしました。

このまま家賃を支払い続けるのが勿体なくなったというのが理由です。

家賃を支払い続けても、自分の財産にはならないけれども、住宅ローンなら完済すれば自分の物になりますからね。

 

それで家を探し始めたんですが、すぐに良いところを見つけました。

ウォークインクローゼット付きの3LDK。自動車が4台も停められるくらい庭が広くて、裏庭には花壇まであるんですよ。

マーガレットが好きなので、花壇にはマーガレットを植えたいななんて想像しながら過ごしています。

 

さて、今はローンの審査が終了したところですが、家探しを始めてからどのような流れで今まで動いてきたか書いていきます。

 

3月28日

スーモで家を探してある程度の候補を見つけた後に、仲介業者のセンチュリー21に電話しました。

電話したのは15時頃でしたが、「今日見に行っても良いですか」と聞いたところ快くOKを貰い物件を案内してもらいました。

5件ほど物件を見せてもらったのですが、庭が広くて前の道路も広い家を気に入り、ここを検討する事にしました。

 

4月5日。

内装工事中の家の中を見せてもらって、気に入ったのでローンの審査を申し込み。

センチュリー21の事務所で、3つの銀行にローンの審査を申し込みました。

 

4月10日。

審査結果が出ました。

私には自動車のローンがありますが、自動車のローンを返済したら0.575%、返済しなければ0.725%か0.775%という結果です。

自動車ローンを今一括返済するのは厳しいので、0.725%のローンを選択することになります。

ダメで元々、自分でもう一行審査の申し込みをしました。

 

そして現在に至ります。

 

今後の流れとしては、不動産業者との契約、住宅ローンの本申し込み、立ち合い、金銭消費貸借契約、決済という手続きを取っていくそうです。